ナヤケッシグランプ-改良ver.1
2012年1月27日 TCG全般 コメント (2)今日はFNMなのでナヤケッシグランプを少し改造。
/Creature 16
1 極楽鳥
1 夜明けのレインジャー
2 最後のトロール、スラーン
3 刃砦の英雄
4 真面目な身代わり
4 原始のタイタン
1 大修道士、エリシュ・ノーン
/Spell 19
4 太陽の宝球
4 不屈の自然
2 忘却の輪
1 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
4 審判の日
2 緑の太陽の頂点
/Land 25
2 ケッシグ狼の地
1 幽霊街
1 埋没した廃墟
4 墨蛾の生息地
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 山
3 平地
4 森
/SideBoard 15
2 饗宴と飢餓の剣
1 外科的摘出
2 内にいる獣
1 解放の樹
1 刃砦の英雄
1 解放されたもの、カーン
2 漸増爆弾
2 古の遺恨
3 秋の帳
改良点
・対青白呪禁クロパ対策としてスラーンを増量し、夜明けのレインジャーを投入。
・忘却の輪を1枚だけ漸増爆弾に差し替えて全体除去を増量(トークンや虫人間対策)
・緑マナは十分あるので森を二枚減らして埋没した廃墟を1枚投入(爆弾回収用)。
・サイドボードの気を見た援軍を漸増爆弾へ(トークンや虫人間対策)
・低速デッキ用のフィニッシャーとして刃砦の英雄をサイドに1枚だけ入れる。
・酸のスライムは解雇、重すぎるしコントロール系には外科的摘出がかなり効く。
問題点
・土地が減ったので事故りやすい。
・青白人間相手は相変わらずきつい。
・サイドの刃砦の英雄は追加のエリシュノーンに差し替えたほうが強いかもしれない。
まあ、こんな感じかと。とりあえず後は回してから考えるか。
/Creature 16
1 極楽鳥
1 夜明けのレインジャー
2 最後のトロール、スラーン
3 刃砦の英雄
4 真面目な身代わり
4 原始のタイタン
1 大修道士、エリシュ・ノーン
/Spell 19
4 太陽の宝球
4 不屈の自然
2 忘却の輪
1 漸増爆弾
2 情け知らずのガラク
4 審判の日
2 緑の太陽の頂点
/Land 25
2 ケッシグ狼の地
1 幽霊街
1 埋没した廃墟
4 墨蛾の生息地
4 剃刀境の茂み
4 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 山
3 平地
4 森
/SideBoard 15
2 饗宴と飢餓の剣
1 外科的摘出
2 内にいる獣
1 解放の樹
1 刃砦の英雄
1 解放されたもの、カーン
2 漸増爆弾
2 古の遺恨
3 秋の帳
改良点
・対青白呪禁クロパ対策としてスラーンを増量し、夜明けのレインジャーを投入。
・忘却の輪を1枚だけ漸増爆弾に差し替えて全体除去を増量(トークンや虫人間対策)
・緑マナは十分あるので森を二枚減らして埋没した廃墟を1枚投入(爆弾回収用)。
・サイドボードの気を見た援軍を漸増爆弾へ(トークンや虫人間対策)
・低速デッキ用のフィニッシャーとして刃砦の英雄をサイドに1枚だけ入れる。
・酸のスライムは解雇、重すぎるしコントロール系には外科的摘出がかなり効く。
問題点
・土地が減ったので事故りやすい。
・青白人間相手は相変わらずきつい。
・サイドの刃砦の英雄は追加のエリシュノーンに差し替えたほうが強いかもしれない。
まあ、こんな感じかと。とりあえず後は回してから考えるか。
コメント
秋の帳あたりとの差し替えを考えましたが、帳よりも汎用性が高い(ミラーでキーパーツを抜く、太陽拳相手に屈葬の儀式にレスポンスで打って邪魔する、フルタップから相手の瞬唱に対応等)のでこちらに。